

【皆様からのご提案】

7月24日(金)に告知させていただきました
「皆様からのご提案を募集します」に対し、早速、
『皆さんが考える“総理大臣の資質や仕組み”
ご提案をいただきましたので、ご紹介します。

オレンジ色は新たに頂きましたご提案です。


Q1 総理大臣の資質、または必要な仕組みに対するご提案


■(1)全般的な人間的魅力
 (2)誠実さ
 (3)国語力
 (4)射撃力
 【40歳代、男性、東京都】

■(1)多様な専門家をたばねて方向性を決める力
 (2)専門知を理解できるリテラシー
 (3)ディベート力
 (4)弁論術
 【20歳代、男性、東京都】

■(1)決断力
 (2)突破力
 (3)結合力(まとめる力、リーダーシップ)
 (4)説明能力(プレゼンテーション力)
 (5)夢を与えるイメージ力
 【40歳代、男性、東京都】

■(1)国民目線と国家目線の使い分け
 (2)不快感を与えない感性
 【60歳代、男性、東京都】

■国民に夢や希望を与える人格的オーラ
 【男性】


■(1)明確な政治ビジョン(方向)を示す
 (2)程度と方法を示す
 (3)具体的にやってみる
 (4)できる人間を連れてくる
 【30歳代、男性、東京都】

■(1)運
 (2)先見性
 (3)構想力
 (4)説明・説得力
 【40歳代、男性、神奈川県】

■(1)想像力
 (2)創造力
 (3)依存力
 (4)愛嬌
 【30歳代、女性、東京都】

■信頼性と実行力の担保が必要
 (1)人間的魅力
 (2)空気を読む力
 (3)<政治に対する>情熱
 (4)過去の実績
 (5)調整力
 【30歳代、男性、東京都】

■(1)国益についての明確なイメージ
 (2)日本・日本人に対する誇り・希望
 (3)逆境・逆風に耐える精神力
 (4)海外における人気
 【30歳代、男性、埼玉県】

■「国家をどうしていきたいのか」「国民をどうしていきたいのか」について
 明確なビジョン・理念を持っており、それを伝えられること。
 【30歳代、男性、東京都】

■総理大臣の公選制が必要。
 また、関係する他の仕組みも芋蔓式に変える必要もあり、
 仕組みをもっと抜本的に変えていかないといけないと思う。
 <例えば、国会議員でなくても
  1,000名以上の支持を得て立候補できるとか
  (当選後国会議員の身分を与えれば憲法的に可能?)。
  選ばれた総理がきちんと理念に基づいた行動ができるような
  環境整備も必要(あわせて暴走を抑制する仕組みも必要)。>
 【30歳代、男性、東京都】

■「普通の人としての自覚」がカギ
  <多様な人々の多様な見方や
   経験の積み重ねをどのくらい大切に考えるか。
   そして、そのような人たちを育てつつ、
   多くの人が幸せとなるような仕組みをどのように築くかという、
    とても普通のことが最も基本ではないか>
  【60歳代、女性、神奈川県】

■?国民に寄り添う姿勢(国や国民を愛する心)。
 ?演説などで、?を強くアピールする覚悟。
 ?海外から日本がどう見られているかを意識する客観性。

 <?があれば、いま本当に必要な政策を考える力、
  政策を分かりやすく国民に伝える言葉、
  国民とのコミュニケーション力などにつながっていくと思う。
  また、国民の政治参加を促すには、
  まずはリーダーが国民への理解を示さないと、
  国民からのフォローアーシップは期待できないでしょう。
  心理学的な面からも、リーダーシップとフォロアーシップなどを学び、
  どう行動すれば総理の意図が国民に伝わるか、
  国民を巻き込むことができるかを分析するべきなのでは?>
 【30歳代、女性、神奈川県】

■明確な国の将来ビジョンをわかりやすく提示して、
 国民を安心させてほしい。
 国民には、国に頼らず「自立できる強さ」を育ててほしい、
 とはっきり伝えていくべきと思う。
 【30歳代、女性、東京都】

■海外首脳にひけをとらないファッションセンスとスピーチ力
  <服装をみていても、日本の政治家はセンスなさすぎ。
  世の中のトレンドをうまく取り入れていくことができなければ、
  複雑な国民のニーズをつかむことはできないと思うし、
  心の琴線に触れるスピーチもできないと思う。
  イケ面ならもっといいけど、センスのいい総理なら支持したい>
  【30歳代、女性、京都府】

■?先見性、洞察力
 ?コミュニケーション能力
 ?勇気、決断力
 ?公平無私な人柄、やさしさ
 ?マネジメント能力
 ?良いチーム、良いブレイン
 【30歳代、男性、神奈川県】

■美の基準をしっかり持つこと
  (日本の美の伝統は、素晴らしいものがある。
   この美を100%理解できる人材が少なくとも大切)
  【40歳代、男性、東京都】

■有権者の価値観・生活感・社会規範に対する深い理解
 【20歳代、男性、東京都】

■政策形成の前提となる根本的な価値観が対立した際
  (自由⇔保護etc)に、逃げずに
  社会的対話を主導するリーダーシップ
  【20歳代、男性、東京都】

■政策、国の仕組み、議会や官邸で起きていることを
  「わかりやすく」国民に説明する姿勢・コトバ
  【30歳代、男性、東京都】

■有権者以外(例えば未成年)にも選挙ビラをあげたり、
  政策や政治のことを説明していくこと
  (アメリカ大統領のギッズスクールのようなもの)
  【30歳代、男性、東京都】


Q2 その他、お気づきのことなどありましたら、お書きください

■(1)国家予算の考え方を改めるべき。
    使い切り型予算でなく、内部留保型も必要ではないか
 (2)官民連携(PPP制度の拡大)
    もっと民間への業務委託があってもよい
 【30歳代、男性、神奈川県】

■総理大臣の資質だけではなく、基盤となる
 国民の政治に関する意識レベルも問題があるのではないか。

 <例えば人間の政治認識・行動を「情」と「知」に分けた場合、
 日本人は「情」が強すぎ、あるいは「情」と「知」が混在するため、
 的確な内外の政治判断・分析・行動が採れないのではないか。
 日本の政治には、冷徹な「知」が不足している気がしてならない。
 政治認識の知的訓練が必要。そのの一つの方法として、
 国連加盟の国々と大学レベルの教育交流を本格的に行うべき。
 異なる生活習慣・感情を知るだけでなく、
 異なったものの考え方を学ぶ必要がある(蛸壺的発想からの脱却)。
 また、もはや従来の先進国だけでは世界が動かない以上、
 教育交流を通じた幅広い人脈づくりも大切だと思う。>
 【70歳代、男性、東京都】

■プロジェクトK提唱の「小さな政府、豊かさはお金ではなく、
  国民一人一人が自分なりに幸せとは、豊かさとは、と考え、
  国に頼らず自分たちで共同しながら実現できる社会」を支持。
  右肩上がり、お金を稼いで幸せになろうというビジョンは、もう古い。
  人間関係を大事にしてお金がたくさんなくても安心して暮らせる
  平和な社会を実現したい。
  NPOやボランティア、農業ブームに日本の変化を感じています。
 【30歳代、女性、東京都】

■価値観が多様化した社会では、統一的なビジョンの類は不必要。
  それよりも、積み残された課題(年金、医療、財政健全化等)に、
  社会との対話を通じて決着をつけていくリーダーシップと、
  その前提となる有権者の価値観・生活感に対する理解が重要です。
  【20歳代、男性、東京都】



コメント

非公開コメント

皆さんの声、募集します
募集バナー3

あなたの考える
「総理大臣の資質や仕組み」とは?


皆さんからの
投票、投稿(自由記述)を
お待ちしております。

詳細は、
  バナーをクリック!


「皆様からのご提案」掲載ページはコチラ(随時、更新中)
最新記事
カテゴリ
Flashカレンダー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
『できる総理大臣のつくり方』
      発売中

   [詳細はコチラ]


【著】黒澤善行、鈴木崇弘ほか
【出版社】春日出版
【定価】1,575円(税込)
ISBN 978-4-86321-191-9

なぜ日本は、いとも簡単に総理
大臣が代わってしまうのか―。

総理大臣にまつわる課題を解き明かしながら、
「キムタクに学ぶ総理大臣の
 リーダーシップと資質」
「国民に信頼される総理大臣の
 つくり方 」
      などを提唱する!!

(総理大臣を見極めるための
 「チェックリスト」付き)

★ネットでの購入は
 アマゾン (レビュー付き)
 セブン・アンド・ワイ
 ビーケーワン
 Yahoo!JAPANブックス

プロフィール

YK

Author:YK
黒澤 善行
シンクタンク2005・日本
研究員

・政策系大学院修了
・「週刊エコノミスト」記者
・衆議院議員政策スタッフ
       などを経て現職。

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
